長年、地元に愛されてきたたこ焼・中華料理のお店。移転後も便利なテイクアウトサービスが人気!

地元ショッピングモールのフードコートで
長年愛されたお店が移転オープン!

フジグラン重信から北西に約400m。松山東道路(11号線バイパス)の西側の通りに面した店舗が「中華料理髙爛」です。“中華料理”なのですが、店舗の軒先にはたこ焼の赤いちょうちん。看板にも「中華料理」の文字の下に「たこ焼」と書かれています。
 

こちらのお店。フジグラン重信がオープンしたときから、フードコートにて23年にわたって長く愛されてきた地元の人気店「コーラン」です。2016年6月のフードコートリニューアルにあたり、「コーラン」は「中華料理 髙爛」としてもともと店舗のあった現在の場所に移転して営業を続けることに。フジグラン重信に入っていたときにも、たこ焼やお好み焼きのほか中華料理も提供していましたが、現在の店舗に移転してからは定番中華や料理のセット内容をさらに充実させています。
 

「あの“コーラン”が、漢字で書く“髙爛”だとパッと結びつきにくいのかもしれませんね。お店の前まで来てくれたのに、気づかず『どこですか?』と電話をくれたお客様もいます」
 

そう話してくれたのは、髙市まさ子さん。ご主人の髙市辰夫さんとともに、元気にお店を切り盛りされています。フジグラン重信に入っていたときと電話番号は変わっていないので、昔からのファンだったお客様がよく電話をしてくれるそうです。
11号線バイパスの1本西側の通りに面した「髙爛」)

11号線バイパスの1本西側の通りに面した「髙爛」

 

抜群の提供スピードと、
種類豊富なテイクアウトメニュー&テイクアウトスタイルが人気

その電話の内容ですが、特にテイクアウト(持ち帰り)の注文が多いそう。電話で注文しておけば、仕事帰りやちょっとした用事のあとに立ち寄る際、ちょうどよいタイミングでお料理の準備をしてくれます。フードコート時代に培った“提供のスピード”“持ち帰りスタイルのノウハウ(食べやすいレンゲをセットにしてくれるなど)”は、現在のお店に移っても定評があります。

人気の「天津飯セット」(写真はお持ち帰り用)はスープも付いて700円

人気の「天津飯セット」(写真はお持ち帰り用)はスープも付いて700円

人気のメニューは「天津飯セット」。天津飯に唐揚げとサラダとスープが付いて700円。「焼きめしセット」(650円)、キムチチャーハンがベースの「こうらんセット」(750円)も人気です。そのほか、「たこ焼」(400円)はもちろん、「焼きめし」(450円)、「からあげ」(700円)、「天津飯」(550円)など単品のお持ち帰りもOK。
 

お店に立ち寄りその場でテイクアウトの注文をしても、10分程度で作り上げてくれるので、待つことなくあったか出来立てをご家庭に、職場に持って帰ることができます。
 

ちなみに、お店のもともとの始まりは辰夫さんのお父様が始めた「たこ焼」屋。今でも夏場はお父様が地域のおまつりや花火大会に「たこ焼」屋として出店していますので、見かけたらぜひ声をかけてみてください。なお、お店で提供しているたこ焼は、マヨたこ(430円)、ネギマヨ(460円)、チーズたこ(480円)、もちたこ(480円)、チーズと餅が入ったたこもチ(520円)など種類も豊富です。

 

ユニークな形のたこ焼。いろんな種類をぜひ試してみたい。
ユニークな形のたこ焼。いろんな種類をぜひ試してみたい。
 

立ち寄りやすい雰囲気と店主ご夫妻の明るい笑顔。
地元の人にとって“元気をもらえる”お店。

店舗はカウンター席とテーブル席が2つのほか、奥には座敷もあり、「これからお昼を食べに数人で行くので座敷の予約お願いします」という電話がご近所の職場の方からもよくかかってくるそうです。

「フジグラン重信時代にお馴染みだった方にも“お店の場所がわかりにくい”という声をまだまだいただくのですが、この機会にぜひ知ってもらえればうれしいです。どうぞ気軽に立ち寄ってくださいね」(まさ子さん)

“あのコーラン”の味が忘れられないという方。「髙爛(コーラン)」はフジグラン重信のすぐ近くで元気に営業中。明るく元気な髙市さんご夫妻が笑顔で迎えてくれます。ぜひお立ち寄りください。

取材日:2017年1月20日
明るく元気に出迎えてくれる髙市さんご夫妻
明るく元気に出迎えてくれる髙市さんご夫妻
 

 
店舗データ
店舗名 中華料理 髙爛(コーラン)
住所 〒791-0215 東温市北野田784-6
TEL/ 089-964-4147
営業時間 ランチタイム 11:00~15:00
ディナータイム 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 火曜日
Twitter https://twitter.com/koran_4147(外部サイトへ)

>>「中華料理 髙爛」の商品情報一覧

子育てカレンダーへのリンク 譲ります譲ってくださいへのリンク とうおん応援市民登録へのリンク まちの先生へのリンク 事業者からのおすそわけへのリンク 事業者登録へのリンク とうおんみどころマップへのリンク サイトについての評価アンケートへのリンク

動画

東温PR動画へのリンク
このサイトについて | 利用規約・免責事項 | リンク集 | プライバシー・ポリシー | サイトマップ | 東温市へのアクセス

東温市役所 企画政策課|〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所3階) TEL:089-964-4473 FAX:089-964-1609