旬の地元食材でつくる添加物を一切使わない料理と、こだわりの日本酒&カクテル。地元愛を込めて。

安全安心な料理とこだわりのお酒がいただける
レストランバーがオープン

伊予鉄道横河原線の牛渕団地駅前には夜はお酒を飲める店も多くあり、お酒好きのお客さんが集まってきますが、昼営業をやっているお店が少ないのではないだろうか…。地元で医療関係の会社を経営する浦岡達真さんはそう感じていました。

「もともとこの地区に大変お世話になっていて、地域のために何か恩返しができたら」と考えていた浦岡さんにとって、その恩返しの形が、昼間はランチ営業をし、夜はこだわりの日本酒とカクテルを出すお店の出店でした。
 

そして、料理人の保古まさみちさんとの縁あっての出逢い。保古さんはこれまでに培ってきた和食の技術をベースに、調味料に頼らない素材の良さを生かした料理を、地元の方々に気軽に食べていただきたいと願っていました。
 

そんなお二人が想いを込めて形にしたお店。それが平成28年11月24日にオープンした“レストランバーPhilan(フィラン)”です。


“レストランバー”というと、洋風なイメージを思い浮かべる方も多いでしょう。確かに、その通り洋風でシックな外見と店内ですが、マスターである保古さんの“和”ベースのエッセンスと、料理に対する想いがそこにはたくさん詰まっています。
平成28年11月24日にオープン。シックな外観のレストランバーPhilan(フィラン)

平成28年11月24日にオープン。シックな外観のレストランバーPhilan(フィラン)

 

女性に気軽に楽しんでいただけるランチと、
本格生搾りのカクテルがオススメ

その代表の一つがランチ。ランチボードを見ると「本日のAランチは豚の生姜焼き」「Bランチは烏賊カツ」と和風のメニューが書かれています。ランチには小鉢、味噌汁、ごはんなど7品が付き、さらには食後のドリンクと手作りケーキもセット。ボリュームも品数も多くて1,200円(税込)の内容は、女性にも人気です。

品数も多くボリュームたっぷりの日替わりランチ
品数も多くボリュームたっぷりの日替わりランチ


 

「女性が安心して来られるお店づくりを目指しています。料理に添加物は一切使用せず、素性の分かる地元産の旬野菜を自ら地元直売所をまわって買い求め、作っています。子どもさん連れでも気軽に立ち寄っていただきたいですね」(保古さん)

 
店内には子ども用シートも完備。駅前という好立地にありながら大通りからは外れていることもあり、隠れ家的雰囲気のなかで子どもさん連れのお母さん同士でも気兼ねなく利用できるお店です。

ランチタイムだけでなく“バータイムも女性に気軽に入っていただきたい”と、カクテルも充実させています(1杯700円)。カクテルに使うジュースは、すべて果実から生で搾ったもの。お店のオープン前に、どんなメニューを提供するかお二人で研究をしていた際、生搾りジュースで作ってみたカクテルが本当においしくて、“これしかない!”と思ったそうです。同店ではカクテルのほか、生搾りジュースのソフトドリンク(1杯700円~)も楽しめます。

 

日本酒の良さを料理とともに味わっていただきたい
料理にもお店にも想いを込めて…

「日本酒は敬遠されがちと言われる昨今ですが、日本酒の本当の良さをぜひお料理とともに味わってほしいと思います」と、日本酒ソムリエである保古さんは言います。

そんな保古さんが厳選した日本酒は、地元東温市のお酒のほか(500円~)、時期により変わる「気まぐれ純米酒」(600円~800円)、女性も飲みやすいスパークリングタイプ(1,500円)のものまで幅広く取り揃えられています。
 

そして、バータイムの料理は3品入った酒肴セット(400円~)や旬の素材を使った日替わりのメニュー、また生ハムチーズ(800円)やオムレツクリームソース(700円)など定番洋風メニューも味わえます。
 
料理とお酒で、地元のお役に立つ店を目指して…。店名「Philan(フィラン)」は「Philanthropy(フィランソロフィー):人類への愛にもとづいて、人々の幸福に寄与するすることを目的とした利他的活動や奉仕的活動等のこと」から付けた名前で、医療関係の立場からユニセフへの募金活動や、震災の被災地支援活動等を続けてきた浦岡さんの活動ネーム(屋号)でもあります。

 

シックな中に子ども連れでも気軽に入れる工夫のある店内
シックな中に子ども連れでも気軽に入れる工夫のある店内
 
「今後は、お店の売り上げの一部を募金など社会貢献に役立てたいと考えています」(浦岡さん)


お二人の想いの詰まったお店、ぜひ足を運んでみてください。

取材日:2016年12月7日
 
店舗データ
店舗名 レストランバー Philan(フィラン)
事業内容 レストランバー
住所 〒791-0204 愛媛県東温市牛渕1958-1(愛媛銀行牛渕支店向かい)
TEL / 080-4990-9966
営業時間 ランチタイム 11:00~14:30(全席禁煙)※数量限定、予約可
バータイム 17:30~23:30(ラストオーダー23:00)
定休日 日祝(ただし、イベント等での貸切はOK。お気軽にご相談ください)
Facebookページ https://www.facebook.com/restaurantbar.philan/(外部サイトへ)

>>「レストランバーPhilan(フィラン)」の商品情報一覧

子育てカレンダーへのリンク 譲ります譲ってくださいへのリンク とうおん応援市民登録へのリンク まちの先生へのリンク 事業者からのおすそわけへのリンク 事業者登録へのリンク とうおんみどころマップへのリンク サイトについての評価アンケートへのリンク

動画

東温PR動画へのリンク
このサイトについて | 利用規約・免責事項 | リンク集 | プライバシー・ポリシー | サイトマップ | 東温市へのアクセス

東温市役所 企画政策課|〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所3階) TEL:089-964-4473 FAX:089-964-1609