国産・えひめ産農産物を使ったやさしい味のお菓子。こどもたちの笑顔が広がる楽しい工夫が店内にいっぱい! ケーキ屋Minette(ミネット)

こどもも大人も楽しく「遊べるケーキ屋」
ワクワクが広がる体験コーナーが口コミで人気

「くいず★しゅーくりーむのしゅーって、ふらんすごでなんていみかな?」。お店のオモテのガラスに、小さなこどもたちにも見えやすい高さに貼られた用紙。裏側の店内に回ると「こたえはきゃべつ」という回答が。

店内の「パティシエにへんしん!」コーナーには、こどもサイズのコックコートが用意されていて、小さなキッチンカウンターでケーキ屋さんごっこを楽しめるようになっています。このコーナーは、東温市内で子育て中のママたちに口コミで人気上昇中。

「お店に来てくれたこどもたちが、“いらっしゃいませー”といってケーキ屋さんごっこをしている様子がかわいくてかわいくて」

満面の笑みでそう話してくれたのは同店の宇都宮直子さん。ご自身も小学生のお子さんをもつ母親です。平成27年11月にここ東温市志津川でお店を開くにあたって考えたことは『こどもたちが楽しんでくれるような、思い出に残るお店にする』ことでした。
 
店前にはケーキ型の顔出しパネルも。

店前にはケーキ型の顔出しパネルも

小さなキッチンカウンターで、コックコートを着たこどもたちがケーキ屋さんごっこを楽しめるコーナー
小さなキッチンカウンターで、コックコートを着たこどもたちがケーキ屋さんごっこを楽しめるコーナー

  
うちはケーキ屋なのですが、ケーキを売り買いするだけではなく、体験を提供するお店にしたいと思いました。
自分自身、ケーキを食べるのも作るのも好きで、そして何よりもケーキ屋さんという空間が大好き。
だから、このお店を“楽しい”がいっぱいのお店にできたらいいなあと思いました。(直子さん)

ケーキが登場する絵本を集めた「ケーキの絵本コーナー」、お母さんやお父さんの似顔絵ケーキを抽選でプレゼントする「母の日・父の日 似顔絵大募集企画」など、楽しい工夫や企画がいっぱい。さらには、こどもたちが絵本を座って読みやすい高さの低い椅子を用意したり、子育てママたちがレジ前で手荷物を置きやすいようカゴを置いたりと、さりげない配慮がいたるところにちりばめられています。

楽しさと夢いっぱいのワクワク空間に、幼稚園帰りのこどもたちが遊びに立ち寄るそう。そんな姿を直子さんも、夫でありシェフである制(さだむ)さんもニコニコと眺めています。
 

“どこか懐かしい味”
国産・えひめ産にこだわった安心素材のケーキや焼き菓子

同店に来られるお客様は子育て世代の方々のみではありません。ご年配の方もよくいらっしゃいますし、近くに愛媛大学医学部もあり学生さんもよく立ち寄ってくれるそうです。

そんな方々が口にするのは「ケーキやお菓子がどこか懐かしい味がする」。懐かしい味の秘密は「きび砂糖」。さとうきびが原料の精製途中の砂糖液をそのまま煮詰めて作られたきび砂糖は、さとうきびの風味とミネラルが活きています。そのため、コクがあり「甘さ控えめ」で「穏やかな甘み」の味が実現できるそう。
 

きび砂糖が使われたスイーツたち
きび砂糖を使ったスイーツは「どこか懐かしい味」と評判
同店ではまた、ケーキには九州産やえひめ産の、焼き菓子にはえひめ産小麦を使っています。そして生クリームは北海道産。フルーツは旬のものを地元の直売所「あさつゆマルシェ」で揃えるなど、国産・地元産の安心素材にこだわっています。直売所に出荷をしに来た農家の人から直接旬の情報を聞き、ケーキやお菓子づくりに役立てているそうです。   

お客様の立場に立った“商品選びをしやすい”工夫
地域に愛される「まちのケーキ屋さん」を目指して

手土産に持って行きやすい商品づくりやサービスも同店の特徴。先様に気軽に差し上げやすいような焼き菓子3個入りギフトセットを、リボン付きパッケージや、手作り紙製バッグ入りで提供。「Happy birthday」や「いつもありがとう」などの手作りタグも希望に応じて無料でつけてくれます。普段面と向かって言えない感謝の気持ちなど、お菓子を通して伝えやすい工夫がされています。

バースデーケーキや記念ケーキのほか、似顔絵ケーキの予約も受け付けています(なるべく2日前まで)。直径12・15・18cmの大きさが分かりやすいよう、実物大の見本シートが壁に貼ってあるので、サイズ選びに便利です。

シェフは県内の野村町ご出身、京都のケーキ店で修行時代に知り合った直子さんは岐阜県ご出身。縁あってここ東温市に出店したお二人に、「いつからお店できてたの? セブンスターに買い物に来るけど全然気づかなかった! 近くにケーキ屋さんができてうれしいわ」「ここで頑張って続けてね」とお客様が声をかけてくれるそうです。「うれしくて涙が出そうになります」(直子さん)。
 

「Minette」はフランス語で「子ねこ」という意味。小さくかわいらしい「こども」の笑顔を想い、真心込めて作ったお二人のお店は北吉井小学校のスグ横(マンション1F)。こどもが楽しめるのはもちろん、大人も童心に返ってしまいそうなお店にぜひ行ってみませんか?
パティシエ歴22年の宇都宮制さんと奥様の直子さん。お二人の想いがたっぷり詰まったお店。

パティシエ歴22年の宇都宮制さんと奥様の直子さん。お二人の想いがたっぷり詰まったお店。

 
取材日:2016年5月13日
 
店舗データ
店舗名 ケーキ屋 Minette(ミネット)
事業内容 洋菓子製造販売
住所 〒791-0204 愛媛県東温市志津川155-2 オーキッドテラス志津川1F
TEL&FAX/ 089-964-6655
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日(臨時休業有り)
駐車場 8台(共用)
Facebookページ https://www.facebook.com/minette.cakes/ (外部サイト)

>>「ケーキ屋 Minette(ミネット)」の商品情報一覧

子育てカレンダーへのリンク 譲ります譲ってくださいへのリンク とうおん応援市民登録へのリンク まちの先生へのリンク 事業者からのおすそわけへのリンク 事業者登録へのリンク とうおんみどころマップへのリンク サイトについての評価アンケートへのリンク

動画

東温PR動画へのリンク
このサイトについて | 利用規約・免責事項 | リンク集 | プライバシー・ポリシー | サイトマップ | 東温市へのアクセス

東温市役所 企画政策課|〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所3階) TEL:089-964-4473 FAX:089-964-1609