鮮度の良い地元の野菜や果物を豊富な品ぞろえで販売。地域のみならず観光客も立ち寄る直売所。「あさつゆマルシェ」

売り場面積は約800坪
西日本最大級の規模を誇る直売所

「売り場が広く、豊富な品ぞろえと新鮮で安い」と人気の直売所「あさつゆマルシェ」。開業は平成23年4月29日で、まもなく5周年を迎えます。

約800坪の売り場には東温市や近郊の松山市・西条市の野菜、果物、花卉、加工品、お酒などが並びます。店舗全体で約3500アイテムの商品があり、出荷者(生産者)は登録数で約730名、業者は280社と、県内でも随一の規模を誇ります。
 
生鮮食品が並ぶ店内の写真

柑橘の種類が豊富。他にも野菜、果物、花卉、加工品など約3500アイテムの商品が並ぶ

敷地(レスパスシティ)内には「坊ちゃん劇場」や温泉施設「利楽」があり、また松山自動車道川内ICも近いため、ご来場のお客様は県外の方も多くいらっしゃいます。

そのため、四国内のお土産品を広く揃えておくことで「遠くまで足を運ばなくても、ここでお土産を買うことができる」と思っていただけるような品揃えにしています。


そう教えてくださったのはあさつゆマルシェ(株式会社レスパスコーポレーション)取締役部長の池川修三さん

例えば「四国の特産品コーナー」では、砥部焼や伊予かすりのほか、今治タオル、愛媛の銘菓なども置いています。さらには、徳島・高知・香川のお土産コーナーも設置。
 
また、経営母体(株式会社ビージョイ)が食肉全般・食肉加工品販売、鮮魚販売、農場経営を行っていることもあり、卵の鮮度や品揃えには自信があります

特に、「双子卵」(一つの卵の中に、2つの黄身が入っている卵:別名 二黄卵)は人気で、午前9時と午後2時の販売前には行列ができるほど。また、日曜日以外に販売する、朝どれ卵のバラ売りも人気です。

 
整然と並んだ朝どれ卵の画像
毎朝10時ごろに入荷する朝どれ卵はバラ売りで1個25円

豊富な品揃え
ゆったりスペースで買い物がしやすいのもポイント

特徴的なのは柑橘系の品ぞろの豊富さ。県内の各JAとタイアップして、選りすぐりの産地の柑橘を多種類置いています。JAが運営する直売所であれば、販売される柑橘類はそのJA管内のもののみという形がほとんどですが、あさつゆマルシェは民間運営であるため各JAと取引できるというメリットがあり、真穴みかん、日の丸みかん、紅まどんななどを同時に扱えうことができます。
 
その強みを生かし、直売所内に「愛媛みかん柑橘流通センター」の コーナーを設け贈答用商品の販売にも力を注いでいます。贈答用柑橘のネットショップも立ち上げ運営しており、こちらも好評。ただ、ネットで扱うのは贈答用品のみなので、ご自宅用はあさつゆマルシェの店頭でお買い求めいただくのがオススメ。お手ごろ価格の柑橘が豊富に店内に並んでいます。
 
愛媛柑橘流通センター内の画像
種類豊富な柑橘の全国宅配を承る愛媛柑橘流通センター
さらに、お酒販売コーナーでは、質の良い県内各地のお酒を取り揃えているほか、東温市特産のどぶろくも扱っています。

店内の通路はゆったりしているので買い物がしやすく、車椅子でも通りやすいためデイサービスの方々が利用していただけるケースも多いのだとか。店の前に大型駐車場があるのでデイサービスの送迎車も駐車しやすく、車椅子の乗り降りもラクなようです。
 

フードコート、キッズコーナーも併設
施設全体の様々なスポットで楽しむ前後に買い物ができる

 
店内には、子育て中の親子に人気のキッズコーナーフードコートも。塗り絵を塗って持って来たらジェラートをプレゼントという子どもさん向けのサービスも大好評です。

そのフードコート内の「カフェブルマ」では直売所に出荷される果物を使って焼くシュークリームやタルト、東温産もち麦を使ったクッキー、ジェラートなどが人気。さらに、レスパスシティ内で開催される「菜の花祭り」の期間中にはフードコート内の店舗でコラボしたセットメニューなども提供しています。
木製の机やいすが並んだフードコート内部の写真

ゆったりとしたフードコートではうどんや中華そば、唐揚げやスイーツなどが楽しめる

 
広いスペースを生かし店内で写真展覧会や工芸教室を開催したり、店外では移動店舗の方に販売をしていただく催しも。

敷地内にはショッピングモール「クールス・モール」レディースセットが人気の中国料理店「老香港菜館(オールドホンコンサイカン)」パークゴルフ・グラウンドゴルフ・フットサル・BBQが楽しめる「ジョイグリーン」もあり、「坊っちゃん劇場」「温泉利楽」と併せ、それら施設の利用を楽しんだ後、あさつゆマルシェで買い物をするといった方々も多いそうです。
 

敷地内にはショッピングモールや中国料理店、フットサルコートも。多彩な楽しみ方ができる。

そして買い物をするとポイントがたまり、商品券がもらえるポイントカード会員制も導入。曜日ごとに、ポイントが数倍になる日や、1,500円以上お買い上げの方先着100名に果物をプレゼントなど、多彩なサービスがあります。

新鮮野菜や果物を取り揃えた、生産者と消費者を結ぶ農・食・遊のテーマパーク「あさつゆマルシェ」にぜひ足を運んでみてください。
 
取材日:2016年2月22日
 
店舗データ
店舗名 みなら産直物産市 あさつゆマルシェ
事業内容 産直市
住所 〒791-0211 愛媛県東温市見奈良1125
089-999-7110
営業時間 8:30~19:00
定休日 年中無休
ホームページ http://www.lesp.co.jp/sanchoku/(外部サイト)
http://www.lesp.co.jp/※新着情報などをレスパスシティのHPで発信(外部サイト)
http://www.ehime-mikan.jp/※愛媛みかん柑橘流通センター(外部サイト)

子育てカレンダーへのリンク 譲ります譲ってくださいへのリンク とうおん応援市民登録へのリンク まちの先生へのリンク 事業者からのおすそわけへのリンク 事業者登録へのリンク とうおんみどころマップへのリンク サイトについての評価アンケートへのリンク

動画

東温PR動画へのリンク
このサイトについて | 利用規約・免責事項 | リンク集 | プライバシー・ポリシー | サイトマップ | 東温市へのアクセス

東温市役所 企画政策課|〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所3階) TEL:089-964-4473 FAX:089-964-1609