体の中まで美しくするトータルビューティを提案。お客様一人一人との時間を大切にするヘアサロン。ヘアーフライング リトルウィング

幅広い世代に支持される、
地域密着型のヘアサロン

伊予鉄横河原駅前にある「ヘアーフライング リトルウィング」は、2016年4月にオープン9周年を迎えます。

 駅前のとても分かりやすい場所にあるのですが、電車を利用する人以外はここに美容室があるということは分からないかもしれませんね。

 でも、おかげさまで口コミで広がって行ってお馴染みのお客様が来てくださっています。

そう教えてくれたのは店長の丹生谷太一さん。高校を卒業後、京都のヘアサロンで修業をした丹生谷さんの夢は生まれ育った東温市でお店を出すことでした。京都から戻り、松山市内のヘアサロンで働きながら、東温市への出店準備を進めていた際、縁あって出会ったのが現在のお店です。

駅を利用する子どもさんの送り迎えに来た母親が、「あれ、ここに美容室があるのね」と知ってくださり、ご自身や子どもさんの行きつけの美容室にしてくださっているそうです。

黒い1人用ソファ、テーブル、黒板などが置かれた待合スペースの写真

2016年4月でオープン9周年を迎える同店。明るく落ち着ける待合スぺースは居心地が良い。

女性客は20代~60代まで幅広い世代の方々が来てくれます。また10代~30代の男性客も多く、 男女比は半分ずつ。親御さんと一緒に、子どもさんもよく来店されます。

どんな世代の人が来ても、うちは対応させていただいています。

だから、うちのお店のことを“床屋”という方もいらっしゃるし、“パーマ屋”という方もいらっしゃる。“散髪屋”という方も(笑)。

でも、どう思っていただいても全く構いません。
店名を冠する飛行機のオブジェの画像
店名の由来ともなった歌手リンドバーグの歌「LITTLE WING」にちなんだ飛行機のオブジェが迎えてくれる
 

一人一人のお客様との時間を大切に。
お客様に、楽しく快適に過ごしていただく工夫

“地域のヘアサロン”リトルウィングが幅広い世代に支持される理由は、話し上手な丹生谷さんの明るい人柄によるところもあります。「話術7割、技術3割と思っています」という丹生谷さんと楽しくおしゃべりをしていると、“あれ、いつの間にか終わっとったね”と言ってくださるお客様もいるそうです。

そんな丹生谷さんが気を配っているのが、お客様一人一人との時間を大切にすること

店内の写真
アニメ映画「紅の豚」のガレージをイメージして装飾された店内。かわいい小物やオブジェもいっぱい。
 

丹生谷さんお一人で営業をしているため、予約と予約の間の時間に余裕をもたせ、それぞれのお客様とのコミュニケーションを深めています。  余裕を持たせることで、お客様同士が店内で出会うことも少なくお客様のプライベートも保てます。

こうした“コミュニケーション”“信頼”がリトルウィングを支える大きな柱です。

 

外見だけでなく、内面もキレイにしたい!
美容師としての新しいチャレンジ

美容師としてのキャリアは20年。丹生谷さんは今年、新たなチャレンジを試みます。それは耳つぼダイエットのメニュー提供です。

ヘアスタイルという外見を美しくする仕事をここまでしてきたのですが、内面を、つまり身体の中までも美しくして、全体的なビューティーを提案したいと考えています。

そのことでお客様が幸せになってくれたらいいなあと思います。

ご縁あって知り合った耳つぼダイエットの先生の元で健康管理や栄養学、身体の仕組みについて学び、この春から本格的に店舗でメニュー提供を始めます。これまで耳つぼというと整体や病院の中で施術するケースがほとんどで、リトルウィングのように美容室で提供するケースは稀です。

まずはどういう食事をとっているのか? 睡眠時間は? 体調は?  など日常的な食生活や習慣のヒアリングを行いその方のコンディションを見ます。

そしてカウンセリングを行い(無料)、実際コースを受けてみたいという方にデトックスの施術と健康管理の指導を行います。

一人でも多くの方に元気に、身体の内面までも美しくなっていただきたいと思います。
やる気にあふれる丹生谷太一さんの写真

「外見だけでなく、身体をトータルでビューティーにしていきます!」と丹生谷太一さん

 

外見がキレイになり、身体の中もきれいになると、人は心も晴れやかに本当の意味での“美人”になるのかもしれません。「人を美しくする」というテーマで仕事をしてきた丹生谷さんの、新しい取り組みが始まります。

 
   取材日:2016年2月17日
 
店舗データ
店舗名 ヘアーフライング リトルウィング
事業内容 理美容室(ヘアサロン)
住所 〒791-0203 愛媛県東温市横河原185
TEL / 089-989-2882
営業時間 9:00~19:00(平日)
パーマ・カラー最終受付18:00 縮毛矯正・特殊技術最終受付17:30
8:30~18:30(日祝)
パーマ・カラー最終受付17:30 縮毛矯正・特殊技術最終受付17:00
定休日 毎月第2日曜日
価格 カット 大人3,560円~(女性3,780円~)
カラー 7,560円~
パーマ 8,640円~
縮毛矯正 11,880円~(女性14,040円~)
トリートメント 2,160円~(女性2,700円~)
ヘッドスパ 2,160円~

耳つぼダイエットはカウンセリング無料。施術は1回3,024円(税込)
ホームページ Facebookページ(外部サイト)

子育てカレンダーへのリンク 譲ります譲ってくださいへのリンク とうおん応援市民登録へのリンク まちの先生へのリンク 事業者からのおすそわけへのリンク 事業者登録へのリンク とうおんみどころマップへのリンク サイトについての評価アンケートへのリンク

動画

東温PR動画へのリンク
このサイトについて | 利用規約・免責事項 | リンク集 | プライバシー・ポリシー | サイトマップ | 東温市へのアクセス

東温市役所 地域活力創出課 地域振興係|〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所2階) TEL:089-964-4414 FAX:089-964-1609