カンコー学生服の総代理店として、お客様への細やかなフォロー。特徴あるオリジナル商品作りも。株式会社くわばら

東温市内の学校の制服を取り扱い、地域のくらしのサポートを行う

軍手1つからの行商で昭和25年に創業した株式会社くわばら。現在は伊予鉄バス横河原停留所前に店を構え、 総合衣料品店として地元でお馴染みのお店。東温市内の小中学校、東温高校、愛媛県立みなら特別支援学校など各学校の制服を取り扱う店舗としても、地域のくらしを支えています。

 
当店はカンコー学生服の総代理店。品質には絶対自信があります。加えて当店独自のお客様サービスも行っています。
 

そう教えてくださったのは同店の三代目・桑原明裕さん。例えば東温高校の制服の場合、ブレザーの内側に個人ネームを入れるのはくわばらオリジナルのサービス 。加えて、制服を取りに来ることができない方にはご家庭に無料で配達にも行きます。

入学シーズンはスタッフ総出で大忙し。採寸は店舗で行うだけでなく、新入生招集日に合せて学校にも出かけます。

お店正面のショーウインドーの写真

入学シーズンになると店頭で取扱い学校の制服を見やすくディスプレイ

出来上がった制服を一人一人にお渡しし、時には配達。毎年2月から5月は無休で営業しています。このきめ細やかなサービスを大切にしたいと明裕さんはいいます。

うちは家族経営の小さな店。だからこそ、お客様が満足するサービスを、一人一人に対して丁寧に行っていきたいと考えています。

お客様が笑顔でいてくださることを大切にし、心のケアまでもできたらと思っています。
 

販売だけでなくお客様の心のケアも。地域密着型ならではの細やかなサービスをしていきたい

ハイミセスを中心とした婦人服が並ぶ店内。店舗の周辺には大型の婦人衣料品店が、低価格で多様な商品を提供しています。競争が厳しい中で、同店は品質がよく値ごろ感のあるものを扱い、一人一人のお客様への細やかなサポートを心がけています。

 

毎月1回はセールを実施。DMハガキをお馴染みのお客様に出し案内をしています。

店内の写真
質がよく値ごろ感のあるハイミセスの商品揃え。車椅子も通りやすいよう通路が広い店内。

また、老人ホームから来られるお客様などの送迎サービスも行っています。店内は車椅子が通れるよう通路も広くとっています。

 
おしゃべりをしながら、買い物をしていただき、すっきりとした気持ちになって帰っていただけたら。そう願っています。
 

明裕さんがこれからやってみたいというのは、山間部や一人暮らしの高齢者の買い物支援。お馴染みのお客様も高齢化し、お店になかなか来ることができない方も増えてきました。そこで、こちらから販売に伺うというものです。行った先では、買い物を楽しんでいただくのももちろんですが、いろんなおしゃべりをし高齢者の方に喜んでもらいたいという想いがあります。

 

地域のみんなが元気になれることを…オリジナル商品販売も行いたくさんの人に元気になってほしい

「地域で暮らすみんなが元気になれることを」、そう願う明裕さんは地元横河原商店連盟が主催する夏の土曜夜市の実行委員長を平成26年から務めています。

今では横河原の夏の風物詩のひとつとなった土曜夜市は 、2年ほど前から伊予鉄道や行政がPRなどの支援をしてくれたこともあり、非常に多くのお客様が訪れるようになりました 。歩行者天国となった商店街路上にはさまざまな屋台が出て、横河原駅前のロータリーにはビアガーデンがオープン。ステージイベントも開かれ、大変にぎわいます。

桑原明裕さんの写真
お客様に喜んでいただき、地域のみなさんに元気になっていただきたいという桑原明裕さん
この商店街をかつての賑わいあるものにしようと、2代目、3代目が集まって開催するようになった土曜夜市ですが、このお祭りが商店街だけのものではなく、東温市全体のものになっていくようにと行政も協力してくれています。

横河原商店街は東温市内で唯一の商店街。昔の活気ある商店街になっていけるよう、頑張っていきたいです。
 

明裕さんのように目標をもつ方にお勧めの「丹田パンツ」は、 くわばらのオリジナル商品。入試合格・勝負・必勝・病気全快など願望をもつ人のための勝負パンツは 、丹田の位置にお守りを入れられるポケット付きで、色もエネルギッシュな赤です。

真っ赤な色の「臍下丹田パンツ」のサンプル写真

目標を持つ人の勝負パンツ「臍下丹田パンツ」が人気

2016年は赤い下着を身に付けたら幸運を呼ぶという申年ということもあり、大変人気があります。もちろん、申年以外でもおススメ。横河原に来られた折りには、ぜひくわばらを訪ねてみてください。

 
取材日:2016年2月17日
 
店舗データ
店舗名 株式会社くわばら
事業内容 制服・婦人服小売業、カンコー学生服総代理店
住所 〒791-0203 愛媛県東温市横河原1294
TEL /089-964-2145 FAX/089-964-3139
営業時間 <2月~5月>
9:00~19:00(月~土)、10:00~17:00(日祝)
<6月~1月>
9:00~19:00(月~土)
定休日 <2月~5月>無休
<6月~1月>日曜日

>>「株式会社くわばら」の商品情報一覧

子育てカレンダーへのリンク 譲ります譲ってくださいへのリンク とうおん応援市民登録へのリンク まちの先生へのリンク 事業者からのおすそわけへのリンク 事業者登録へのリンク とうおんみどころマップへのリンク サイトについての評価アンケートへのリンク

動画

東温PR動画へのリンク
このサイトについて | 利用規約・免責事項 | リンク集 | プライバシー・ポリシー | サイトマップ | 東温市へのアクセス

東温市役所 地域活力創出課 地域振興係|〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所2階) TEL:089-964-4414 FAX:089-964-1609