地方色が強く、奥の深いイタリア料理の数々を、たくさんの人に食べてもらいたい。イタリアン食堂 トラットリア フィレンツェ

東温市は直売所がたくさんありイタリアン野菜が豊富。その食べ方を提案したい

日本各地にそれぞれの風土に合った郷土料理があるように、イタリアにも地方色豊かな食文化が存在します。

トスカーナ州の州都フィレンツェは内陸部にあり、人々は古くから山のもの、野菜、穀物を郷土の味付けで食べてきました。

そんなフィレンツェの料理を、多くの人に楽しんでもらおうと2014年にオープンしたのがイタリアン食堂「トラットリア フィレンツェ」です。

フィレンツェのレストランでシェフをしていたオーナーのファビオ・カッラーイさんと、通訳の仕事をしていた奥様の佳子(けいこ)さんが一家でイタリアから日本に引っ越してきたのは2012年のこと。ご家族の関係で佳子さんの郷里・東温市に居を移し、ファビオさんは松山市内のイタリア料理店で働くことになりました。

店舗外観の写真

松山自動車道川内ICのすぐ近く。国道11号線沿いでアクセスも便利な店舗

東温で暮らすうちに、野菜が豊富で安く手に入ることにファビオも私も感激しました。

産直販売所が多く、夏になるとズッキーニが本当にたくさん売られていました。カーヴォロネーロというイタリア野菜(黒キャベツ)を作っていらっしゃる農家もいて。

でも、食べ方をご存知ない方がたくさんいらっしゃいました。

であれば“イタリア料理でこういう食べ方ができるよと提案したい“と、お店を出すことにしたのです。

そう話す佳子さんは、イタリア人が毎日食べている料理が大好きだといいます。特にフィレンツェ料理は、本来は質素なのですが料理によっては見た目も味も豊かになり、その奥深さと幅の広さが魅力なんだそうです。
 

温泉・行楽途中のお客様や、家族連れでもにぎわうお店

ランチタイムは、ランチセット(パスタまたはピッツァ、サラダまたはスープ、ドリンク付き 1,200円)とグランランチセット(ランチセットに前菜3品盛り付き 1,490円)のほか、5種の前菜が付くプリマヴェーラコース(1,650円)、そこにメインディッシュとデザート盛2種がつくフィレンツェコース(3,200円)があります。

夜はこれらコース料理のほか、単品アラカルトも人気。20種類もあるパスタは“全種類食べてみたい”とやってくるお馴染みさんもいらっしゃいます。そして、家族連れも多いそうです。

ピザやパエリアなど、お店の料理がテーブルの上に並んでいる写真
トラットリア フィレンツェの料理の数々。いずれも東温野菜がたっぷり入っていて大人からこどもまで幅広い世代に人気
こどもさんたちが本当にたくさん食べてくれるんです。

見えないけど実はたっぷり野菜が入っているので、“野菜を食べてくれてる”とこちらとしてはうれしくなります。

お客様は近郊の松山市や県外からも来てくれます。さくらの湯に入ってから来る、白猪の滝を見に行く途中に寄るなどの使い方もしてくれるそうです。そんなお客様に佳子さんは、“今はここの桜がキレイですよ”、“あそこのあじさいが見ごろですよ”などと東温のいいところを案内しています。
 
東温市は季節ごとに変わる美がたくさんあるので、ぜひ楽しんでいってほしいですね。
 

イタリア各地の料理をたくさん紹介したい。奥深さ、幅広さを知ってほしい

一部の野菜は知人の農家に作ってもらっていて、ファビオさんと佳子さんお二人で直接畑に足を運んで収穫することもあります。また、珍しいイタリアン野菜の種を取り寄せ、農家に紹介をしています。

本ページの冒頭写真の料理は、そんな東温野菜がたっぷり添えられたオッソブーコ(1,800円)。子牛のすね肉の髄液をすくって食べるミラノで有名な煮込み料理を、地元フレンツェ風に仕上げた同店の新メニューです。

オーナーのファビオさんと佳子さんご夫妻の写真
いろんなイタリア料理を提供したいというファビオさんと佳子さんご夫妻
フィレンツェのみならず、こうしたイタリア各地のいろんな料理を提供してたくさんの人に食べていただきたいと思います。
もともと日本が好きでいずれは住んでみたいと思っていたファビオさんは“日本人のメンタリティ”が好きだといいます。
 
佳子のほうがイタリア人みたいで、僕が日本人みたい。(ファビオさん)

そうそう、ファビオは細かいから。(佳子さん)

そう笑いながらイタリア語で掛け合うお二人の様子が楽しいお店です。

シックな内装で落ち着いた雰囲気の店内には、地元で栽培された花がきれいに飾られています。

お二人の想いがたくさん詰まったトラットリア フィレンツェ、ぜひ行ってみてください。

店内の写真

シックな雰囲気の店内。「お待ちいただくと申し訳ないので、大人数のときはご予約をおススメします」と佳子さん。

取材日:2016年1月19日
 
店舗データ
店舗名 イタリアン食堂 トラットリア フィレンツェ
住所 〒791-0301 愛媛県東温市南方774
TEL&FAX/089-966-3210
営業時間 ランチタイム 11:00~14:30(ラストオーダー)
ディナータイム 17:30~20:30(ラストオーダー)
定休日 月曜日、年始
ホームページ http://www.firenzeinkawauchi.com/

>>「イタリアン食堂 トラットリア フィレンツェ」の商品情報一覧

子育てカレンダーへのリンク 譲ります譲ってくださいへのリンク とうおん応援市民登録へのリンク まちの先生へのリンク 事業者からのおすそわけへのリンク 事業者登録へのリンク とうおんみどころマップへのリンク サイトについての評価アンケートへのリンク

動画

東温PR動画へのリンク
このサイトについて | 利用規約・免責事項 | リンク集 | プライバシー・ポリシー | サイトマップ | 東温市へのアクセス

東温市役所 企画政策課|〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所3階) TEL:089-964-4473 FAX:089-964-1609