新天地での農業。二人で力を合わせ、法人化を目指す。大福農園 大福浩剛さん・廣川慎太朗さん写真

気候もよく、1年で麦と米の2作が可能な肥沃な土地を有する東温市は、Iターン農業者からも注目を集める地域です。

2015年に福井から移り東温で農業を始めた大福浩剛(おおふく ひろまさ)さん(36歳)、2016年に新戦力として加わった廣川慎太朗(ひろかわ しんたろう)さん(33歳)に、東温での農業についてお話しを伺いました。
 

福井から愛媛へ。新天地での農業を決心。

“農業をやりたい”と、大福さんが横浜から福井に移り新規就農をしたのは2004年のこと。ブロッコリー栽培に力を入れ、最終的には10haもの農地を管理するまでに至りました。

 
10年やってちょうどキリがいい頃だと思っていました。

また、父親の実家が砥部町で、いずれは僕自身がお墓を守りたいと思っていたので愛媛に来て農業をやる決心をしました(大福さん)。
大福さんが栽培したブロッコリーの写真
大福さんが栽培した生き生きとしたブロッコリー

福井の農地は人に分けるなどして徐々に整理してきました。

そんな中、ブロッコリーと米をそれぞれ25haずつ栽培する大規模な農業生産法人にアルバイトに行くきっかけがありました。その農場にいたのが廣川さんです。

廣川さんも関東出身。大福さんと同様農業がやりたくて福井へ移住した方です。

 
自分のフィールドを広げたいと、先に愛媛に来ていた大福君の元で一緒に農業をやることを決めました(廣川さん)。
 

たくさんの人に支えられ、東温市での農業をはじめる

愛媛に来た大福さんはブロッコリー栽培ができる農地を砥部町で探しましたが、調べてみると、ブロッコリーの集荷所はJAえひめ中央では東温市にあるのみ。

であれば東温市で農地を探そうと考え、いろいろな人の助けを借り無事農地を取得することができました。

 
地元JAのブロッコリー部会に入らせてもらったことが大きかったです。

そこで知り合った先輩農家の農場に手伝いにいったとき出会った人も農地を貸してくれました。

また自分はブロッコリーの定植機を持っており定植の請負作業もやっているのですが、定植の日、休日にも関わらずJAの農業指導員の方がわざわざ見に来てくれたりして。

本当にいろんな方にお世話になっています。
大福浩剛さんの写真
ブロッコリーの栽培歴は10年以上。福井では10haの農地を管理していた大福さん。

現在2haの畑でブロッコリーと玉ねぎを作っています。最近さらに4aの農地が手に入ったので、そこにもブロッコリーやトウモロコシを植えていきたいといいます。


自分の作った作物を料理して提供したい。いずれは6次産業化し法人化へ


廣川さんは東京にいたころラーメン店やフランス料理店に勤めていたことがあり、料理が得意。“いずれは自分で作った農作物を加工して、料理をしてお客様に提供したい”と考えていました。

東温市に隣接する松山市は福井市よりも人口が多く、料理提供の場をもつならこちらのほうが有利と考えたのも、移住の動機です。

東温市はイタリア料理店も多い。今後はイタリアン野菜も作って、飲食店に提供できるようにしたいと考えています。

 
今後やってみたいのは香り米。この冬、福井のほうからプリンセスサリーというカレーなどインド料理にあうお米を引き取り販売を始めます。

イベントなどでお客様に試食してもらい、4月までに順調に売れたら春の作付でこのお米を植えたいと思っています。

東温市の名産になったらいいなあと思っています(廣川さん)。
廣川慎太朗さんの写真
2016年1月から戦力として加わった廣川さんは料理が得意

お二人の目標は、6次産業化を視野にいれた農業法人化。新しい市場も積極的に開拓していきたいといいます。

廣川君が来てくれたことで、ブロッコリーの定植請負も手分けしてやることができるし、6次産業化の道も広がります。

二人で力を合わせて頑張りたい(大福さん)。

東温市の農業に力強い人材が加わりました。


取材日:2016年1月8日
 
生産者データ
生産者名 大福農園
生産品目 <農産物>ブロッコリー、玉ねぎ
住所 〒791-2101 愛媛県伊予郡砥部町高尾田47
TEL /090-9837-7743
(畑は東温市野田地区、ほか)

子育てカレンダーへのリンク 譲ります譲ってくださいへのリンク とうおん応援市民登録へのリンク まちの先生へのリンク 事業者からのおすそわけへのリンク 事業者登録へのリンク とうおんみどころマップへのリンク サイトについての評価アンケートへのリンク

動画

東温PR動画へのリンク
このサイトについて | 利用規約・免責事項 | リンク集 | プライバシー・ポリシー | サイトマップ | 東温市へのアクセス

東温市役所 企画政策課|〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所3階) TEL:089-964-4473 FAX:089-964-1609