「農作業を助ける道具を、農家の視点で作る。みんなで楽しい農業を。」と語る石丸博基さんの写真

効率的な農作業のために、農家は昔から様々な道具を手作りしてきました。

現代では農家に代わってメーカーがいろいろな道具を作っていますが、かゆいところに手が届くぴったりの道具に巡り合えず、手作りする農家はたくさんいます。

そんな道具を作り、多くの農家に使ってもらおうと販売を始めた新規就農者がいます。

石丸博基(ひろき)さん(30歳)に、道具開発に至った背景をお聞きしました。

きっかけは父親のリハビリ 試行錯誤を繰り返しながら米、野菜を栽培

この日訪ねた石丸さんの畑では、秋蒔きブロッコリーが間もなく収穫を迎えようとしていました。

 
この冬既にほかの畑でも一度収穫したのですが。
山のふもとの水はけの悪い畑だったのでうまく成長しなくて…。
収穫を控えるブロッコリー
収穫を控える石丸さんの畑のブロッコリー

石丸さんは2015年に就農したばかり。合計160aの田んぼがあり、70aでお米作りを行い、残りの田んぼの一部でブロッコリーと玉ねぎを作っています。

 
祖父が農業をしていたのですが、父親は会社員になりました。

とはいえ田んぼを放っておくわけにもいかず、父は仕方なく仕事の傍ら兼業でお米をつくっていました。

“お米はお金にならん”と半分あきらめの農業でした。

石丸さん自身も農業に興味はあったものの、進んだ道は造船会社での研磨技術の仕事。工業高校時代から機械が好きだったので、適職に巡り合えたといえます。

ところが、父親が病気になったことで石丸さんは考えました。“父のリハビリを兼ねて一緒に農業をやってみよう”と。

最初から大きく広げ過ぎると大変だと考え、いろいろな作物を少しずつ作ろうと考えましたが、実際やり始めるとうまくいかないことも多く試行錯誤の連続です。でも、周囲の人たちがサポートしてくれました。

 
ブロッコリーの師匠がいていろいろと指導をしてくれます。遠くからトラクターで駆け付けて畝たてもしてくれて。

親戚も、“作らなくなったみかん用のコンテナがあるから使いや”と譲ってくれました。

みんなに本当に感謝しています。
 

農業を違う目線で見たことで、道具づくりのアイデアが生まれた

 

就農して初めてブロッコリーの定植をしていた石丸さんはあることを感じました。

ブロッコリーの苗は128個入りトレイを使うのがこの地域では定番。ブロッコリー農家の中には専用の定植機を持っている人もいて、全自動タイプの定植機であれば機械が自動的にトレイから苗を抜き取り定植するので作業は大変ラクです。

石丸さんが開発した道具の写真
石丸さんが開発した、ブロッコリー苗を簡単に抜くことができる道具

ただし、半自動タイプの定植機は、機械を持っていない農家同様、人がトレイから苗をひとつひとつ手で抜く必要があります。

このとき、苗土が硬いことでうまく抜けないことも多く、1トレイにつき10本程度もの苗をムダにしてしまう場合もあります。

前の晩からあらかじめ苗を抜いて準備しておく…という方法もあるのですが、

忙しい農家にとって負担が大きく、いろんな農家の声を聞くと同様に困っている人が多いことが分かりました。

そこで石丸さんが考えたのが苗抜きの道具。そして考えるだけではなく、実際につくってしまったのです。

金型メーカーを探して発注。現在金型からプラスチック製品に加工している段階で3月の春蒔きブロッコリー時期の前に販売を開始します。

多くの農家に使っていただきやすいよう価格も3,000円前後を予定しています。
 

家族や親せき、地域の人が一緒に楽しめる農業を

石丸さんの目指す農業スタイルは、“楽しい農業”といいます。

 
親戚や、定年退職をした地域の人などと一緒に楽しくやっていきたい。

彼らにちゃんと給料をあげられるように、そしてこれまで支えてくれた人への期待に応えるために、農業も、道具の販売も頑張ります。
収穫時期の調整のため、右半分と左半分で定植時期をずらした玉ねぎ
玉ねぎの定植もみんなで楽しくやっていきたい
 

石丸さんの開発した道具はインターネットでも販売する予定。ブロッコリー定植で同様のお悩みを抱えていた全国の農家の方は、ぜひ販売サイトを覗いてみてください。

 
取材日:2015年12月28日
生産者データ
生産者名 石丸博基さん
生産品目 <農産物>ブロッコリー、玉ねぎ、米、サトイモ
住所 〒791- 0221 愛媛県東温市上村
TEL / 090-6881-6815

>>「石丸 博基さん」の商品情報一覧

子育てカレンダーへのリンク 譲ります譲ってくださいへのリンク とうおん応援市民登録へのリンク まちの先生へのリンク 事業者からのおすそわけへのリンク 事業者登録へのリンク とうおんみどころマップへのリンク サイトについての評価アンケートへのリンク

動画

東温PR動画へのリンク
このサイトについて | 利用規約・免責事項 | リンク集 | プライバシー・ポリシー | サイトマップ | 東温市へのアクセス

東温市役所 企画政策課|〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所3階) TEL:089-964-4473 FAX:089-964-1609