FC今治岡田選手インタビュー=サッカーとは「人生」=

こんにちは!東温市広報担当です。

みなさん、愛媛県今治市を拠点とするサッカーチーム「FC今治」をご存知ですか?

FC今治でゴールキーパーとして活躍する「岡田慎司(おかだしんじ)選手」は、東温市(旧重信町)出身なんです!



IMG_6485.JPG



そこで、夢を仕事に輝く人、岡田選手にインタビューを決行しました!

 

サッカーとは「人生」

5月10日、FC今治でゴールキーパーとして活躍中の岡田慎司選手が、市長を表敬訪問。加藤市長とは、重信キッカーズ時代のコーチと教え子の関係です。

「いつの間にかコーチが市長になっていたので、今治からの道中、とても緊張しました(笑)」と話してくれた岡田選手。

東温市で生まれ育った岡田選手はどんな少年時代だったのでしょうか。

 

サッカーが楽しくてしょうがない!

「とにかく外で遊ぶのが好きでしたね(笑)」

小学校入学時から在籍していた重信キッカーズの印象を尋ねると、「キッカーズでサッカーの楽しさを学びました。週2回の練習が待ち遠しくて仕方なかったです。本当に楽かったことばかりで練習に行きたくない日は一度もありませんでした」と、話してくれました。

当時のコーチ(加藤市長)は、「たとえ練習であっても、ミスキックを決められると一人わんわん泣いて悔しがっていた。とにかく負けん気が強く勝気な性格だったね。」と当時を振り返ります。

「楽しむ」ことの中にも並々ならぬ努力や気持ちの強さが垣間見えます。

 

夢のサッカー選手

岡田選手は今の現状を、「仕事としてサッカーをするようになって、当たり前ですが環境ががらりと変わりました。今までとちがう誇りのようなものを自分自身でも感じていて、良い緊張感を持って取り組めていると思います。」と引き締まった表情で語ります。

さらに、今の子供たちへ、「どんどん夢をもってサッカーを楽しんでほしい。そのためにも夢を持つ子どもたちの憧れの選手でありたいと思っています。ぜひスタジアムまで応援に来てほしいです。」とエールを送ってくれました。


 

後輩からのメッセージ

そんな岡田選手が小学生時代に所属した「重信キッカーズ」の現キャプテン宮内裕晟(みやうちゆうせい)くんから、応援メッセージをいただきました。

キッカーズ (1).JPG

「キャプテンとして、誰よりも声を出してチームのみんなを引っ張っていけるように頑張っています。」
「東温市出身の選手がサッカーチームでプレーしているのがとても嬉しいです。試合に出て、たくさん活躍できるように頑張ってほしいです!」

さらに監督である渡部清則(わたなべきよのり)さんからも激励のコメントが。

キッカーズ (3).JPG

「中予予選を勝ち上がり、県大会に出場することを目標に、日々練習に取り組んでいます。」
「子どもたちのいい目標になってほしい。J3に昇格して、東温市で初のプロスポーツ選手が出ることに期待しています。」


キッカーズ (2).JPG


益々活躍が期待される岡田選手を、これからも応援しています!


※本記事は、広報とうおん6月号p8に掲載した記事を再編したものです。
▽広報とうおんを紙面で見る▽
東温市公式ホームページ「広報とうおん6月号」

 
このサイトについて | 利用規約・免責事項 | リンク集 | プライバシー・ポリシー | サイトマップ | 東温市へのアクセス

東温市役所 企画政策課|〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所3階) TEL:089-964-4473 FAX:089-964-1609